ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

カフェインって実際どうなの?

 

みなさん、こんにちは( ´∀`)

 

ゴッティです😊

 

みなさんはカフェインの含まれた飲料は飲まれますか?

 

カフェインが含まれている飲料と言えば、コーヒー、紅茶、烏龍茶、コーラやエナジードリンクなどがありますよね。

 

果てして、カフェインって実際には身体にいいの?それとも悪いの?と最近になって気になって来たのでリサーチしてみました。

 

カフェインの作用

 

【覚醒作用がある】

 

カフェインには、眠気覚ましや集中力を上げると言った作用があります。これは交感神経の働きを高める為、人間を活動的にすることができます。

 

カフェインの副作用

 

【不眠やめまいなど】

 

交感神経の働きが優位になると言うことは副交感神経の働きが落ちると言うことになります。

そのデメリットは内臓の働きを弱めてしまうことです。その為、消化不良などを引き起こす原因になります。

 

カフェインのメリットは、調べてみても覚醒作用を起こすと言うことくらいだったので、残りはデメリットについて述べていきますね。

 

①鉄の吸収を阻害する

 

カフェインには鉄の吸収を阻害すると言う特徴があるので、貧血気味の方や、鉄分不足の方にはあまりオススメ出来なさそう。

 

②水分の吸収を阻害する

 

カフェインには腎臓の水分を阻害し、外に排出すると言う特徴も持ち合わせています。いわゆる利尿作用です。カフェインを摂りすぎると脱水症状を引き起こす可能性があるので、水分としてコーヒーを飲むと言う行為はやめておいた方が良さそう、、、

 

僕も昔からコーヒーが好きなので、よく飲んでいたのですが、今回のリサーチをきっかけに飲み方を変えていこうと思いました。

 

【新自己流!コーヒーの飲み方!】

 

①なんとなく飲みをやめる

 

口元が寂しいとか、なんとなく何かを口にしてコーヒーを飲んだりするのは、今後は控えようかなと思いました。

 

②嗜好品であることを認識する

 

コーヒーは嗜好品程度にとどめ、日常的に習慣として飲むのをやめてみることにしました。

休日限定でに豆乳で割って飲んでみようと考えています。

 

ちなみに、コーヒーにはポリフェノールが含まれており、抗酸化作用があると言われています。

 

ただ、このポリフェノールは植物が太陽光の中の紫外線に負けないようする為に植物の中で作られているものらしいので、全ての植物にポリフェノールは含まれているそうです。

 

例えば、

 

大豆のイソフラボン

ブルーベリーのアントシアニン

緑茶のカテキン

 

つまり、ポリフェノールの抗酸化作用を期待してわざわざ毎日コーヒーは飲まなくても大丈夫と言うことなんですねヽ(´▽`)/

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊