ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

地球と身体に優しいシャボン玉石鹸

 

みなさん、こんにちは😃

 

ゴッティです😊先日、ブログにて投稿した【フラれた話】が思いのほか好評で今回はそのシャボン玉石鹸に焦点を当てたブログを書いていこうと思います。

 

①環境に優しい

 

シャボン玉石鹸は、先のブログでも述べたように合成界面活性剤を使用してない製品になるので地球と人体にとても優しいと言えます。

 

合成洗剤は洗浄能力は強力なのですが、それ故に海に流れてしまうとミジンコやバクテリアなどの魚のエサとなる海洋微生物も一緒に殺してしまうと言う代物です。

これが原因で、昨今日本の近海では魚を捕ることが非常に困難で、漁業を営む方は遠洋にまで出ないと魚が取れないと言う話を聞いたことがあります。

 

また合成界面活性剤は石油由来のものなので、普通に市販されてる洗剤を使って食器を洗ったりすると言うことは、海に石油を垂れ流しにしていることと同じ行為と言うこともできます。

 

ちなみに、石鹸は海に流れていくと微生物や魚のエサになります。

 

すごいね、石鹸って(笑)

 

この点から考えるにシャボン玉石鹸は非常に環境問題に真剣に取り組んでいる、正義の企業なんだと僕は認識してます。

 

採用試験は落ちましたが、商品と商品に対する会社の熱意は大好きです(笑)もう一回採用試験受けてみようかな(笑)

 

②人に優しい

 

端的に言うと界面活性剤は経皮毒です。

髪を洗えば、抜け毛の原因になるし、身体を洗えばアトピー性皮膚炎などの一因にもなります。

 

医療ジャーナリストの船瀬俊介さんは

 

動物実験でそれを塗布されたネズミの3〜4割は皮膚がただれて、血を吐いて死ぬのですから。それを頭に塗って掻きむしったら頭も当然ハゲる。今の中高年の頭を見てご覧なさい、みんな頭のてっぺんがハゲてるでしょ?これをフランシスコ=ザビエルハゲと言う!メリットは1つ雨が降ったらすぐわかること!」

 

と笑いながらに力説してます。

 

一方のシャボン玉石鹸は船瀬さんもご愛用だそうで、この商品は経費毒ではなく皮膚にも優しいので赤ちゃん、敏感肌の方やアトピー性皮膚炎の方には自信を持ってオススメ出来ます。

 

この様な優良な商品が我が故郷北九州市に存在するということは、地域の誇りであります。

決して、シャボン玉石鹸の回し者ではありませんが、個人的に洗剤やシャンプーでオススメを聞かれた場合は必ずシャボン玉石鹸を勧めます。

 

いつか、森田社長に会ってみたい(笑)

 

と思う今日この頃でした。


シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ 本体 520ml