ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【虫歯や口臭でお悩みの方へ】新しい歯磨き法はコレだ!

 

みなさん、こんにちはヽ(*´∀`)ノ

ストイッククラブのゴッティです。

 

今日も健康に関する話題を記事にしましたのでよかったら最後までご覧になってくださいね。

 

今日のテーマは市販の歯磨きはもうやめようというテーマでお話させて頂きます。

 

f:id:gotty131:20191019115834j:plain

│口臭、虫歯予防にはコレ!

 

テレビでも歯磨き粉やうがい薬のCMよく流れていますよね。皆さんは大手企業の歯磨き粉をご使用中でしょうか?僕は個人的に愛用しているシャボン玉石けんから販売されているフッ素が入っていない歯磨き粉を利用しています。ただ、なんだかんだで歯磨き粉っていい値段しますよね(笑)僕は歯磨き粉は一旦、現在使用しているものが無くなり次第新しい方法で歯磨きをする予定にしています。その方法とは普段の歯磨きに重曹を使用すると言う方法です。

 

 

重曹とは炭酸水素ナトリウムの別名で調理においてはベーキングパウダー、また研磨剤としての役割もあるので油汚れを除去する際にも非常に重宝する代物です。重曹は非常に安価で求めやすいアルカリ性の物質になります。

 

虫歯の原因としては口内が酸化することによってアクネ菌が増殖してしまうことが原因なので、口内をアルカリ性に保つことが出来れば虫歯やそれによる口臭も防ぐことが出来ると考えられています。口内が酸化してしまう原因としては酸性の食品である砂糖や肉類が関わっているので、これらが歯間に残留してしまうと将来的には虫歯になっていくと言われています。つまり、虫歯の対策としては口の中を綺麗にするだけではなく、如何にアルカリ性の状態にに保つかということが重要なのです。

 

 

 

重曹を用いた歯磨きの方法

 

重曹は強力な研磨剤になるので、直接歯や歯ブラシにに塗布してしまうと歯のエナメル質を削ることになるので、歯の汚れやくすみなどの原因になってしまいます。なので、重曹を用いて歯磨きをする場合は小さじ1杯程度の重曹をコップに入れた水の中に入れて薄めて、少しじっくりとうがいをした後に吐き出してください。そのうがいの後に口内には重曹が微妙に残っているのでそれを利用して優しく歯磨きをしていくと効果的だと言われています。

 

またミネラルが多く含まれるような天然の荒塩を歯磨き粉の代用品として用いることもオススメです。天然の荒塩の中には塩化ナトリウム以外にもマグネシウムなどのアルカリ性のミネラルが含まれているので、口内をアルカリ性にするという意味では非常に理にかなった方法なのです。塩についてはこちらもご覧ください↓

 

www.stoicclub131.com

 

 

また、市販の歯磨き粉には香料や発泡剤、そしてフッ素が混入されているので誤って飲み込んでしまうと身体にとってもちろんよくありませんし、フッ素は強力な酸化作用がある物質なので、虫歯の予防どころかかえって虫歯の原因にもなってしまいますし、脂質異常症、糖質代謝異常症に加えて細胞のガン化や脳神経障害にも関連があるとされています。皆さんも何故、歯医者さんが虫歯予防にフッ素塗布やフッ素入りの歯磨き粉を推奨するかをよくよく考えてみてくださいね(笑)フッ素についての記事はこちら↓

 

www.stoicclub131.com

 

はいという訳で今回は新しい歯磨きの方法として重曹を用いた方法を紹介させて頂きました。皆さんも良かったら試してみてくださいねヽ(*´∀`)ノ