ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【女性必見】免疫力UPと美肌に不可欠なビタミン

 

みなさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ

ストイッククラブのゴッティです。

 

昨日はビタミンについて簡単に概論的にお話をさせて頂きましたが、本日はそのビタミンの中身について迫っていこうと思いますので、よかったら最後までご覧になられてくださいね。

 

本日は免疫力アップと美肌には欠かせないビタミンAについてお話をさせて頂こうと思います。

 

f:id:gotty131:20191019103943j:plain

│ビタミンAってなに?

 

ビタミンAは動物性の食品に多く含まれるレチノールや身体の中で必要に応じてビタミンAに変化するβカロテンの2種類があります。レチノールは夏の土用の丑の日に定番の鰻に豊富に含まれていますし、βカロテンは健康番組や健康食品なのどでも頻繁に取り上げれているので、皆さんも良くご存知だと思いますが、ニンジンなどの緑黄色野菜に多く含まれています。レチノールやβカロテンはビタミンAの化学名で元々の化合物の名称であり、ビタミンAと言う名称はその化合物を呼ぶ際のニックネームの様なものになります。

 

 

主な役割としてビタミンAは鼻、喉、、肺などの粘膜を作る材料になるのでウィルスなどの身体にとって悪影響を及ぼすものを体内に侵入しないように防いでくれます。この為、きちんとビタミンAが摂取出来ていれば、免疫力が増加し病気になりにくい身体になるので、風邪の予防はもちろんのこと、ガンなどの病気からも僕たちを守ってくれるのです。また、ビタミンAには傷ついてしまった肌を正常に戻すと言う効果もあるので、美肌やアトピー性皮膚炎の改善にも重要な役割を果たすのです。

 

 

│目のビタミンと呼ばれる理由

 

免疫力の向上や美肌に欠かせないビタミンAですが、不足してしまうと鳥目になってしまうというのは有名ですよね。鳥目は夜盲症と言いますが、夜間や暗い場所で物が見えにくくなるという現象になります。ビタミンAは目のビタミンとも呼ばれ目が正常に機能していく上でも欠かせないビタミンになりますが、これは網膜で光を感じさせる為の物質であるロドプシンを生成しているからなのです。ロドプシンはレチナールとタンパク質によって構成させていますが、レチナールの原料となるものがレチノールになるのです。

 

 

 

│ビタミンAの効率的な摂取法

 

前回の記事でビタミンには水溶性のものと脂溶性のものがあると説明させて頂いました。前回の記事はこちら↓

 

www.stoicclub131.com

 

ビタミンAはこの2種類のカテゴリーのうちの脂溶性のビタミンになってくるので脂に溶けやすく体内に蓄積されやすいと言う特徴があります。この様な特徴を利用してビタミンAは油と併せて摂取するのが効率的だと言われていますが、オススメは加熱調理よりも生食で緑黄色野菜のサラダにオメガ3の油で作ったドレッシングや個人的にオススメするマツダのマヨネーズをかけて食べる方法です。また緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンは必要な時にだけビタミンAに変わるという性質があるので過剰摂取になりにくく安心して食べられるというのもメリットの1つです。ちなみにマツダのマヨネーズは個人的に超オススメなので、ご興味がある方はこちらの記事を参考にされてくださいね。↓

 

www.stoicclub131.com

 

│心配な過剰摂取

 

ビタミンに限った話ではありませんが、皆さんの中にも過剰症を心配される方も多くいらっしゃると思います。実際にビタミンAは水溶性のビタミンとは異なり、肝臓に蓄積されやすく体外に排出されにくい特徴をもつビタミンの1つです。過剰症としては吐き気や頭痛、肝障害や骨の異常、乳幼児の先天性障害や奇形の原因にもなりうるとされています。

 

しかしながら、確かに過剰症は怖いのですが、現代の食品は40~50年前のそれとは異なり、栄養価が6分の1程度まで減少していると指摘する人もいるくらいなので、日々の食生活においてビタミンの欠乏症はあっても過剰症にはなりにくいと考えられます。ただ注意したいのがサプリメントです。個人的には足りない栄養に関してはサプリメントで補助的に摂取することは否定しませんが、サプリメントばかりで栄養を摂取するのは過剰症の観点からも観ても危険ですし、ほとんどのサプリメントは固形なので体内に吸収されるまでに肝臓で1回処理をする一手間がある分、肝臓に負担もかかってしまうので、栄養学的にはきちんと食物から栄養を摂取するのがベストだと考えられます。

 

はい、という訳で今回はビタミンAについてお話をさせて頂きました。

最後までご覧になっていただきありがとうございました。また次回の更新でお会いしましょうヽ(*´∀`)ノ