ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【神秘のお茶】ルイボスティーの効能に迫る

 

みなさん、こんにちはヽ(*´∀`)ノ

 

ストイッククラブのゴッティですヽ(・∀・)ノ

 

いつもブログを購読いただき、誠にありがとうございます。

 

 

今日は【神秘のお茶】ということで、僕も日頃から愛用しているルイボスティーについてお話をしていこうと思っています。

 

 

思い返してみれば、僕は中学生の頃からルイボスティーを愛飲しているので、かれこれ20年程度飲んでいることになります。

 

 

元々、僕の母が健康や美容などに関心が高く、僕も生活の中でその影響を受けてきたのですが、ルイボスティに関してはほとんどその効果、効能について調べたことがありませんでした。今回は、驚くべきルイボスティの効果を紹介させていただこうと思います。

 

 

ルイボスティーってそもそも何?

 

ルイボスはハーブの一種で南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈という山の上でしかでできない植物になります。この山頂は非常に乾燥している上に、昼と夜の気温差が30℃以上、そして山頂なので紫外線にさらされる度合いも普通の植物よりは高いというかなりタフな条件下でしか生きることができないという少し変わった植物ということになります。その為、その条件に負けずに生き抜くことができるので、生命力が強く、抗酸化力も非常に強く作られます。

 

 

さらにこの山脈の土壌には、カルシウム、マグネシウム亜鉛など人間の健康や美容に役立つミネラルが豊富に含まれています。

 

 

このような点から、ルイボスティーは美容、ダイエット、アンチエイジングに効果があると言われ、現地の人々から不老長寿のお茶として愛用されているのです。

 

 

 

ルイボスティーはシミ、シワの予防に最適?

 

ルイボスティーは非常に抗酸化力がある飲み物です。僕たちの身体は活性酸素により酸化していきますが、身体が酸化していくということは身体が錆びていくことになり、老化現象に繋がっていきます。ルイボスティーの中にはSODというポリフェノールの一種が含まれており老化の原因となる活性酸素を除去してくれるのです。

 

 

それにより、僕たちを生活習慣病から守ってくれたり、身体を若々しく保ってくれるという仕組みになっています。

 

 

シミやシワは肌の酸化ということになってくるので、ルイボスティーを飲むことにより、肌の酸化を防ぎ、シミやシワを出にくくしてくれるということになります。

 

 

さらに、ルイボスに含まれるビタミンCも肌のシミやシワの予防に、セダルバーグ山脈の土壌に含まれるカルシウムは肌のターンオーバーにそれぞれ効果的だと言われています。

 

 

ルイボスティーでストレスフリーに

 

ルイボスティーにはフラボノイドというポリフェノールが含まれています。

このポリフェノールにはストレスを軽減させるという効果があります。

また、ルイボスティーに含まれるミネラルのうち、カルシウム、マグネシウムは非常に僕たちの精神状態に関わってくるものですし、亜鉛も体温を高めてくれる効果があります。

 

 

  • カルシウム:イライラを抑える効果
  • マグネシウム:脳の興奮を抑える効果
  • 亜鉛:体温を上昇させ、眠りに導く効果

 

 

そして、ルイボスティーにはカフェインが含まれていない為に、コーヒーのような覚醒作用がなく、非常に身体をリラックスさせてくれるのです。

 

 

 

④ダイエットにも効果的なルイボスティー

 

ルイボスティーは以下の理由でダイエットにも効果的だと言われています。

 

 

 

 

SODは非常にデトックス効果が強いポリフェノールになるので、身体の中で不要になったものを積極的に排出してくれるため、胃や腸の働きが活発になり身体が痩せやすくなると言われています。

 

 

マグネシウムは、炭水化物、タンパク質、脂質をエネルギーに変換させるのに必要なミネラルになるので、マグネシウムが不足してしまうと代謝されずに身体に溜め込まれることで、肥満になったり、元気が出ないといった症状になってきます。

ルイボスティーにはマグネシウムが多く含まれている為、飲むだけで元気な身体になったり、痩せていくことがあるそうです。

 

 

はい、いかがだったでしょうか?

普段から愛飲しているルイボスティーにここまでの効果があるとは正直僕も驚きでしたが、これからは効果、効能を説明できるようになったので、周りの友達にも勧めていこうと思います。

 

長文でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございましたヽ(・∀・)ノ