ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【主婦の皆様に提案です!】安いマヨネーズはもうやめにしませんか?

 

みなさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ

 

 

ストイッククラブのゴッティですヽ(´▽`)/

 

 

いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。

 

 

今回、取り上げていこうと思うテーマは皆さんも愛用されている方が多いかも知れませんが、マヨネーズです。

 

今回もいつものようにスーパーで販売されているような安価なものを避けて、良いマヨネーズを買いましょうというお話ですヽ(*´∀`)ノ

 

 

│安いマヨネーズがダメな理由

 

 

安価なマヨネーズを摂取して今すぐ身体に悪影響が出るというような事態は起こりえないのですが、毎日毎日摂取していると長い目で見たときにそれが原因による健康被害というのは充分起こり得る話です。

 

 

何が1番良くないかというと市販のマヨネーズにはトランス脂肪酸というものが含まれているからです。

 

 

トランス脂肪酸マーガリショートニングにも含まれている植物由来の油なのですが、人工的に水素を加えることによって酸化しないという特徴を持つ油です。

 

 

 

元々、これは化学構造上プラスティックに似ていることから、食べるプラスティックとも言われるのですが、自然界に存在するものではないので身体に取り入れても体内で分解する事ができずに、身体に溜まっていき様々な病気の原因となると言われている代物です。詳しくはコチラも見てくださいねヽ(*´∀`)ノ

 

www.stoicclub131.com

 

さて、安価なマヨネーズはトランス脂肪酸を含むものに関しては身体に悪い影響を及ぼすので論外なのですが、もちろん身体に悪影響を及ばさないマヨネーズもあるので今回はそのマヨネーズを紹介いたしますね。

 

 

マツダのマヨネーズ

 

 

僕の家でもこのマヨネーズを愛用してます。値段は普通のマヨネーズの2倍程度で500円程しますが、品質は素晴らしいです。いいマヨネーズは他にもありますが、近所のスーパーで売られている良質なマヨネーズはこれしか見当たらないのですが、上等なのでいつも利用させてもらっています。

 

 

ただ、このマヨネーズは売り切れになっていることも多々あり、ここのスーパーの消費者のレベルは高いんだなぁと感心しつつも、購入できないことにガッカリして泣く泣く帰ることもあります(笑)

 

 

マツダのマヨネーズは原料に昔ながらの圧搾絞りをした遺伝子組み換えでない菜種油平飼いの有精卵自然の海塩を使用しており、とても美味しいマヨネーズです。

 

 

ここまで製造法にこだわっていたら、値段が少し張るのも納得できますよねヽ(*´∀`)ノ

 

 

ちなみに安価なマヨネーズの裏面の成分の表示にはトランス脂肪酸とは書かれていないので注意が必要です、大体のマヨネーズには植物油脂と書かれていますが、それがトランス脂肪酸です。

 

はい、という訳で今回はマヨネーズについてお話をさせていただきましたヽ(*´∀`)ノ

 

また次回の更新でお会いしましょうヽ(・∀・)ノ