ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【悲報】牛乳神話はすでに崩壊しています

 

 

こんにちは、ゴッティです(๑・̑◡・̑๑)

 

今日のタイトルもショッキングなものかも知れませんが、今日は先に結論からお話をさせていただこうと思います。

 

 

 

牛乳を常飲するのは今すぐにやめましょう

 

 

 

はい、ということでお話を展開していこうと思います。牛乳を嗜好品として飲むことに関してとやかく言うつもりはありませんが、お茶のように毎日飲んだり、健康にいいからと言って常飲をしてしまうにはかなり危険な飲料だと言うことを説明していこうと思います。

 

 

①牛乳は骨を弱くする

 

 

以前の記事でも述べたと思いますが、牛乳は骨を強くすることはありません。むしろ、逆で骨をもろくしてしまう効果があります。

 

そもそも牛乳には、カルシウムとカルシウムを骨に沈着させるマグネシウムがほとんど入っていません。その代わりに、骨からカルシウムを奪うリンというミネラルが多く含まれているので、飲めば飲むほど骨はもろくなります。これを専門用語で脱灰と言います。

 

牛乳の消費量が多い国では、骨粗鬆症が多いというデーターもあるので、骨を強くしたいと思われるなら牛乳ではなく小魚などを食べた方が効果的です。

 

 

②牛乳は様々な病気を引き起こす

 

そもそも、日本人には乳糖不耐症の方々が多いので、牛乳自体が身体に合わないと言われています。

 

しかも、牛乳の中に含まれるガゼインと言うタンパク質が厄介で、小麦に含まれるグルテンのように非常に体内で分解することが困難で消化するのに時間がかかると言われています。このガゼイン、消化不良を引き起こすだけであればまだ可愛いのですが、様々な癌を引き起こすと言われています。主だったものを挙げると

 

 

 

お気づきになられた方もいらっしゃるかも知れませんが、牛乳は主に生殖器官系のガンを誘発すると言われています。

 

 

 

③現代の牛乳には添加物がいっぱい

 

 

現代の牛乳には僕たち人間にとって多くの有害な物質が含まれています。

 

 

 

成長ホルモンに関して、お話をすると牛乳は子牛を短期間で一気に大きくする力があるので、人間の身体大きくなるというのは間違いがないと思います。但し、逆に考えると人間を早熟、早老させてしまうとも言えるので、一概に良いとは考えにくいものです。

身体はデカいが骨はモロいという非常にアンバランスな身体になってしまうんですね。

 

はい、という訳で今回は、牛乳についてお話をさせていただきました。

 

個人的には乳製品が好きなので、嗜好品としていただくことはあるのですが、牛乳に関しては一年の間でほとんど口にすることはなくなりました(クリームシチューくらい)。僕は牛乳の代わりに豆乳をいただくようにしてます。もちろん、無調整豆乳ですよ(笑)

 

みなさんも今後は牛乳から豆乳に切り替えましょう(笑)

では、またヽ(・∀・)ノ