ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【閲覧注意】健康診断の闇に迫る

 

「あー、メタボですね。」

 

みなさん、こんにちは(*´∀`*)

去年の冬に、腹囲が正常基準の1㎝オーバーでメタボの仲間入りしたゴッティです(笑)

 

見た目痩せてるのに肥満判定ってどう言うことだよと思いながら、あ、痩せてるのに腹が出てるのって餓鬼なんじゃ?とショックを受けました(T_T)

 

ちなみに現在は腹囲が76㎝なのでメタボは卒業しました。

 

みなさん、健康診断を受ける習慣があるのは日本だけって事実、ご存知ですか?

 

欧米にはこの様な習慣がなく、日本は馬鹿にされてるらしいです。

 

ん?馬鹿にされてるってどう言うこと?

 

と思われた方。はい、日本人は海外から笑い者にされてます。海外の人たちは自主的に健診を受けてる人達を除いては、基本的にそれに意味がないことを知っているのです。人間ドックなんてやってるの日本だけですよ

 

正直自分も健康診断は受診したくないのですが、会社の方針上受けざるを得ないので渋々受けてます。

 

フリーランスや自営業の方が羨ましい(笑)

 

僕が健康診がを嫌う理由は2つあります。

 

放射線被曝

 

レントゲン撮影時浴びる放射線には発ガン性があるのは周知の事実ですが、勿論ほかの検査でも放射線を浴びます。

 

特に危ないのが、胃の検査におけるバリウムとアトラクションのコンビネーション検査(笑)

 

そもそもバリウム自体に発ガン性があるのに、そこにまた胃の中を透かしてみる放射線当てて、もはや人を癌にする為にやってるんじゃないかと思えるレベル(;´Д`A

 

女性であれば、乳がんの検査時に使用するマンモグラフィ。あれかなり痛いらしいですね。

 

残念ながらあれも放射線被曝しますので、受ければ受けるほど乳がんのリスクが高まります。

 

僕は去年の検査から胃の検査が項目に追加されました。正直嫌で嫌でどうしようと悩んでいたところ、ある先輩が

 

「俺、10年以上胃の検査してないよ。」

 

僕「( ゚д゚)・・・」

  

え?あれって必須検査で受けないと罰則があるんじゃないの?と思いましたが、その先輩いわく

 

「会社から何も言われたことないよー。」

 

とのこと。気になって健診の予約時に確認してみると受けるか受けないかは任意とのこと。

 

「やったー(笑)聞いてて良かった!回避しよ!」

 

と言うことで僕は胃の検査は今後も一切受けないつもりです。

もし、強制されそうになったら日本国憲法基本的人権の尊重を主張しようと思います(笑)

 

②誤診によって病気は作られることもある

 

はい、誤診って怖いんです。

 

本当はない病気をあるなんて言われて、病院送りになるなんてまっぴらごめんです。

ちなみに、重病を告知された時、人間はショックでひどく落ち込み免疫力が劇的に下がり、病気の進行や悪化に繋がると言われています

まぁ、僕の場合癌の可能性を指摘されても病院にはいきません。理由は

 

癌と診断され病院で治療を受けた人の平均生存年数

 

3〜4年

 

癌と診断されても病院で治療を受けなかった人の平均生存年数

 

10〜12年

 

はい、これが何を意味するかはもうお判りですよね(笑)

 

最後に少し話が脱線しましたが、今日はここまでにしたいと思います。

 

みなさん、病気にならない為に日々の生活に気を付けてくださいねくださいね。

 

では、また会いましょうヽ(´▽`)/