ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

筋トレ方法に革命?脅威のアイソメトリックとは?

 

みなさん、こんにちは😊

 

土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?

ゴッティです。

 

今日のテーマは筋トレです。

実は今日紹介するアイソメトリックは、最近知りました(笑)内容を聞いてビックリだし、にわかには信じられないメソッドではありましたが、何事もまずは実践!と言うことで、2、3日前から挑戦しています。

 

①所用時間5秒?(笑)

 

アイソメトリックトレーニンは、とある生理的理論から提唱されている方法です。日本語訳すると静的運動法と呼ばれています。

 

人間の筋肉は最大負荷量の8割以上を1日5秒間与えると爆発的に増殖をキープする

 

 

え?5秒?本当に?(笑)

 

 

この方法で筋肉つくならジムに通わなくていいじゃん、と思いました。

 

やり方としては、本当に絞りたい体の部位にギュッと5秒力を入れるだけなのでお金も時間もかかりません。但し、呼吸を止めずにやりましょう。呼吸を止めてしまうと高血圧の方は危ないらしいです。

 

②何故拡まらないの?

 

こんなやり方があるならすぐに流行するだろうし、実際にアイソメトリックをされてる方を動画サイトで見てみたのですが、60歳超えで筋肉ムキムキ。

こりゃ、すごいって感じました。

 

その方がおっしゃるには、

 

「このやり方が世の中に拡まってしまうとトレーニングジムが全部倒産してしまう。」

 

 

とのことでした(笑)

そりゃ確かに、お金と時間がかからずに筋肉が鍛えられるなら、そっちの方を選びますよね。

 

何かこの方法が流行らないのもスポーツ業界の利権が絡んでたりして、、、

 

僕自身もジムに通ってトレーニングしていますが、筋トレに関してはアイソメトリックを導入しつつのジムトレーニングを継続していこうと思います😊

 

僕は筋肉量アップも勿論なのですが、テストステロンの上昇を目的にジムに通っています。このやり方だと、テストステロンが分泌されるかは不明だし、資料を読んでみてもテストステロンについては言及してなかったので、2つの方法で頑張ってみますね。

 

皆さんも一度僕と一緒に騙されてアイソメトリックをやりましょう(笑)

 

では、今日はここまでです。

 

またお会いしましょう。