ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【スポーツの秋】あなたの飲んでいるプロテインは大丈夫?

 

みなさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ

 

ゴッティですヽ(*´∀`)ノ

 

いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。

 

 

気温も徐々に涼しくなり、秋が近づいてきましたね。スポーツの秋とも言いますが、皆さんは、日頃から運動されていますか?

 

 

今日は運動されている方なら一度は耳や口にしたことがあるプロテインについてお話をさせて頂こうと思います。

 

 

f:id:gotty131:20190902193836j:plain

│市販のプロテインをオススメしない理由

 

 

運動好きな皆さんであれば、ドラッグストアジムなどで販売されているプロテイン飲料を一度は目にされたことがことがあると思います。粉末になっているものを牛乳や水で溶いて、かき混ぜて飲まれたことがある方も実際にはいらっしゃるとは思いますが、個人的にはあの市販のプロテインに関してはオススメしません。それには以下の2つの理由があります。

 

 

①日本人には乳糖不耐症の人が多い

 

 

プロテインの入っている袋を見て頂くと、よくカタカナで【ホエイ】や英語で【WHEY】と書かれていることにお気づきになることが出来ると思います。このホエイパウダーとは動物性タンパク質で乳製品由来のものなのですが、僕たち日本人は乳糖不耐症の人が多いので、乳製品由来のものからタンパク質を摂るというのはそもそも非常に不向きだと言われています。

 

 

さらにこのホエイパウダーを牛乳で溶かして飲んでしまうと、さらに乳糖不耐症の方にとっては悪く、体内に上手く吸収されないどころか、人によっては下痢などの諸症状を引き起こし、飲んでも全く意味がないと言う結果になる可能性もあるのです。

 

 

また、ホエイプロテインの中にはカゼインたんぱくが配合されているものもあり、カゼインたんぱくは消化しづらく、腸内環境を破壊する可能性があると言われています。

腸内環境が悪くなってしまうと、ガンなどの様々な病気を招くとされているので、ホエイプロテインが合わない方は無理して飲まないことが望ましいと言えるでしょう。

 

 

そもそも、タンパク質は酵素によって分解されて体内に吸収されていくのですが、この酵素というものはビタミンやミネラルを併せて摂らないと上手く機能しないので、筋肉質になりたいからと言ってただひたすらにタンパク質だけを摂取することはあまり意味がないことなのです。

 

 

 

②市販のプロテイン飲料には添加物がいっぱい

 

 

市販されているプロテイン飲料の裏面にある成分表示をご覧になって頂くと、表記されているのですが、プロテインというのは基本的に味気なく非常に飲みにくい為、美味しく飲みやすいように人工甘味料を加えているのが現状です。市販のプロテインに含有されている成分表をみてみると、

 

 

 

 

などが入っていることが確認できます。

 

 

この成分表示を見るだけでも、健康になる為の飲料とは考えにくく、むしろ肥満や病気などの原因になることもあるでしょう。消費者の健康のことを真面目に考えてくれているのであればせめて、ホエイであっても無添加人工甘味料がないものを販売するべきです。ただ、本当に良いプロテインは中々店頭では売っていないので、インターネットなどでご自身で調べて購入するのがベストだと思います。

 

 

 どうしてもプロテインを飲みたいという方や、無添加や自然由来のプロテインが知りたいという方は、是非一度大豆プロテインヘンププロテインを試して頂ければと思います。

 

 

ヘンププロテイン由来のプロテインなので乳糖不耐症の方にも問題なく使用していただけますので、気になる方はネットで一度検索されてみてくださいね。

 

 

はい、という訳で今回は【スポーツの秋】あなたの飲んでいるプロテインは大丈夫?ということでお話をさせて頂きました。

 

では、また次回の更新でお会いしましょうヽ(*´∀`)ノ