ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

今日からはじめる秋の花粉症対策

 

みなさん、こんにちはヽ(*´∀`)ノ

 

ゴッティですヽ(・∀・)ノ

 

いつもブログをご覧になって頂き誠にありがとうございます。

 

 

本日は今日から始める秋の花粉症対策ということでお話をさせていただこうと思います。

 

 

春のスギ花粉とヒノキ花粉、そしてこれからの秋と言えばブタクサの花粉で悩まされてしまう方も多いのではないでしょうか?

 

 

ブタクサが原因の花粉症も春のスギやヒノキの花粉症と同様に鼻水、くしゃみ、鼻づまりなどの諸症状があるそうですが、人によっては鼻や目の症状よりも喉の症状が出る方もいるそうです。

 

 

皆さんは、花粉症対策はどの様にされていますか?

 

 

マスク、うがい、手洗い、あるいは薬を飲まれて対策をされている方もいらっしゃると思います。

 

しかしながら、これらの方法は飽くまで対症療法に過ぎないので、今回は根本的に花粉症を解決して行く方法をご紹介していこうと思います。

 

 

f:id:gotty131:20190902223451j:plain

 

ファスティングや1日1食などの減食をおこなう

 

 

現代人は1日3食が習慣づいてしまっているため、食物によって胃や腸が渋滞を起こしてしまっている状態です。身体は食物の消化にばかりにエネルギをー使用する為、代謝に対してエネルギーを使うことが出来なくなってしまい、花粉が体内に侵入しても上手く排出することができずに、クシャミや鼻水となって出てきてしまうのです。これが花粉症の一因だと言われています。

 

 

また1日3食をしていると腸管が傷だらけになってしまい、その傷口から未消化のタンパク質や花粉が入り込んでしまうと免疫が暴走してしまう為、アレルギー症状として現れてしまうと言われています。これはリーキガット症候群と呼ばれており、花粉症のみならずその他の病気の原因になるとも言われています。参考記事はこちら↓

 

www.stoicclub131.com

 

 

 

花粉症も勿論なのですが通年性の鼻炎で悩まれている方も、一度薬に頼るのを止めて、1日1食などの減食をされてみて、一度腸管の修復をすことをオススメします。

減食をすると道路で言うところの渋滞が解消されるので、傷んだ箇所を修復することができます。腸内の傷を修復することができれば、花粉が腸内に入り込むことも少なくなる分、花粉症のアレルギー症状で悩まされることも減るのではないでしょうか?

 

 

ちなみに僕、ゴッティは1日1食を始めてから、通年性の鼻炎は解消し、花粉症もほとんど出なくなりました。

 

 

 

│消化に悪いものをしばらく食べない

 

 

食べ過ぎも花粉症の原因なのですが、過食にプラスして現代人は消化しにくいものを食べ過ぎているために、その食物の消化に時間がかかってしまう分、腸内環境が悪化してしまい、その結果として花粉症になっているとも言われています。

 

 

特に以下のものは消化に悪いとされているので、花粉症でお悩みの方は減食にプラスして以下のものを2~3週間程度意識して避けるようにすれば花粉症は解消すると言われています。

 

 

  • 小麦製品(パン、パスタ、うどん、ラーメン)
  • 乳製品(牛乳、チーズ、バター)
  • トランス脂肪酸を含む製品(市販のサラダ油、マーガリン、マヨネーズ)

 

 

もちろん、これらのものもリーキガット症候群の原因になると言われています。

花粉症の時期だけとは言わずに、極力日常から避けていくことが出来れば、病気になりにくいと考えられます。

 

 

│花粉症を根本的に解決しよう

 

確かに、花粉症というのは花粉が原因かも知れませんが、その花粉症の症状を薬で抑えてしまうというのは、体内から毒を出そうとする身体の排毒行為にストップをかけてしまうことになるのです。

 

 

花粉症に限った話ではないのですが、全ての病気は根本的な原因にアプローチをしていかないと根治はしません。薬などの対症療法は都合の悪いものに蓋をして見えないふりをしていることと同じなのです。そのツケはいずれあなたに大きく降りかかってきます。

 

 

これからの人生で大きな病気にかからない為にも、薬ばかりに頼るのを止めて、1日1食などを実践し、消化に悪いものを避けて自己免疫力を高め、まずは花粉症にかからない身体づくりをしていくように心がけていきましょう。

 

 

はい、と言うわけで今回は今日から始める秋の花粉症対策ということでお話をさせていただきました。

 

 

また次回の更新でお会いしましょうヽ(・∀・)ノ