ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【成分表示】~ブドウ糖果糖液糖って何?~

 

みなさん、こんにちはヽ(*´∀`)ノゴッティです^^

 

 

今日は日頃皆さんが買われている食品に含まれているブドウ糖果糖液糖】についてお話をさせていただこうと思います。

 

 

食品などの裏面にある成分表示を見ていただくと、よく表示されているものになりますが、一体これって何なの?って気になったことがある方はいらっしゃますでしょうか?

 

 

【果糖ぶどう糖液糖】は主に加工食品や清涼飲料水などに含まれており、砂糖の代わりに甘味成分となるものになります。

 

 

砂糖や人工甘味料も甘味成分とはなりますが、この2つとは少し異なるものになります。

 

 

カテゴリーとしては異性果糖というジャンルに入るのですが、主にトウモロコシを原材料にしてそのデンプンを分解処理して甘くしているというものです。ここまでの話であれば、植物由来だし摂取しても大丈夫そうと思えるかも知れません。

 

 

以前の記事で砂糖は危険だというトピックを扱いましたが、では、この【ブドウ糖果糖液糖】は砂糖や人工甘味料よりも安全なの?という疑問も出てくるかと思います。

↓砂糖に関する記事はコチラから

 

www.stoicclub131.com

 

安全性に関してお話をしていくと、結論安全とは言えないと言うのが事実です(笑)

ではどう安全ではないのかを説明していきますね(;▽;)

 

 

原材料のトウモロコシは遺伝子組み換え食品

 

 

はい、これが全てだと言ってしまって大丈夫だと思います(笑)

 

 

安全性がしっかりと確認されていない遺伝子組み換えのトウモロコシを使っている時点でかなり怪しい代物にはなってくるのですが、、、

 

 

ブドウ糖果糖液糖は砂糖よりもコストパフォーマンスが良い為、企業はコストカットの為に砂糖の代わりにブドウ糖果糖液糖を用いることがあります。

 

 

ブドウ糖果糖液糖によって引き起こされると言われている病気は

 

 

 

と言われています。

 

 

ブドウ糖果糖液糖はトウモロコシを加工したものになり、遺伝子組み換えという表示義務がないので、一見すると遺伝子組み換えではないという風に感じてついつい買ってしまいがちなものになります。

 

 

子供の好きなお菓子やアイス、ソースなどにも入っているので、お子様がいらっしゃるご家庭では特に注意して避けていきたいですねヽ(;▽;)ノ

 

 

日々のお買い物の中では甘味の素となる、砂糖、ブドウ糖果糖液糖、人工甘味料の含有の有無を裏面の成分表示を確認してから購入していくように意識していきましょう^^

 

 

今日はここまでさせていただきます^^

最後までご覧いただきありがとうございました。