ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【必見】ではどんな油が身体に良いのか?

 

こんにちは、ゴッティですヽ(*´∀`)ノ

 

前回、身体に悪い油についてお話をさせていただきましたが今回はこの油を摂ろうと!というテーマでお話をしていこうと思っています。

 

もちろん、トランス脂肪酸は論外ですよ?(笑)

 

昨今では色々な油が市場に出回っているので、正直どの油がよくて、どの油がそうでないのかという判断が非常に難しいですよね?よく巷では、オメガ3がいいとか、オメガ6が悪いとか、様々な評判を聞くことがあると思いますが、今回はその油について、知りうる限りで説明していきます。

 

 

そもそも油にはオメガ3、オメガ6、オメガ9というものがあります。

 

 

それぞれがどのような油かというと

 

  • オメガ3:亜麻仁油、えごま油、DHAEPA
  • オメガ6:ごま油、サラダ油、コーン油
  • オメガ9:菜種油、オリーブ油

 

というふうになっています。

 

まずはオメガ3オメガ6の違いから説明していきます。

 

 

①オメガ3とオメガ6の摂取量はバランスを重視する

 

まずはオメガ3とオメガ6がどのような油なのかを説明していきます。

この2種類の油は相反する働きをします。

 

 

オメガ3:血が固まりにくくなる、血圧を下げる、炎症を抑える、発がん性が低くなる、子供の発育促進、精神の安定、エネルギーの消費を促す

 

 

オメガ6:血が固まりやすくなる、血圧を上げる、炎症が出る、発がん性が高くなる、子供の成長阻害、精神の高揚、体脂肪の蓄積

 

 

というように全く別の役割を演じることがお分かりになるかと思います。

ということは、身体にいいのはオメガ3ということになるので、オメガ3をどんどん摂りましょう!という訳ではないのです(笑)

 

 

うん?普段の食事はオメガ3ばかりにして、オメガ6を止めたらいいんじゃ?と思われるかもしれませんが、それは不正解なのです。

 

 

どういうことかというと、1番最初の血液の凝固の例で見てみると、オメガ6の摂り過ぎは、確かに血液が固まりやすくなります。これにより血栓が出来てしまうので、心筋梗塞などのリスクが増えて危険になってくるのですが、オメガ3ばかり摂ると逆に血液がサラサラになりすぎてしまい、そうなると流血が止まらないという惨事になってしまいます。

 

つまり、このオメガ3とオメガ6は両方身体にとっては必要不可欠なのですが、バランスが必要ということになります。

 

 

一般的に言われているオメガ3とオメガ6の理想的なバランスは

 

 

オメガ3:オメガ6=1:5

 

 

と言われています。

 

 

さてでは、現代人はどのくらいの割合で摂取しているかというと、勘が鋭い方はお分かりかも知れませんが、、、(笑)

 

 

 

オメガ3:オメガ6=1:50

 

 

と言う非常にアンバランスな割合で摂取しているとのことです(笑)

現代人はオメガ6を摂り過ぎなんですね(;▽;)

 

これにより、アレルギー、アトピー、花粉症などが引き起こされるとも言われています。

 

 

②オメガ6の代わりにオメガ9を摂る

 

僕たちの日常生活でオメガ6が不足すると言うことはほとんどありません、飲食店で使われる油はほとんどがオメガ6かトランス脂肪酸ですし、サラダ油やごま油などもオメガ6に分類されます。つまり、オメガ6を過剰摂取しない為には、自宅での調理にはオメガ6を用いないと言う心がけが必要になってくるのです。

 

ここでオメガ6の代用品として使えるのがオメガ9と言われるオリーブ油などです。

 

オメガ9は、オメガ3とオメガ6のバランスの部分に関わってこない油になってくるのでオメガ6の油を使うのであれば、オメガ9の油を使いましょう。

 

 

 

③でもやっぱりオメガ3をなるべく沢山摂ろう

 

 

オメガ3も摂り過ぎはよくないのですが、現代人は圧倒的にオメガ3が不足しています。では、どういうふうに摂取していけばいいのでしょうか?

 

  • 高温調理をしない
  • 魚は刺身で食べる

 

まずどんな油でも高温調理してしまうと酸化が進んでしまうので身体には良くないと言われています。

 

特にオメガ3は熱に弱いため、50℃以上で加熱してしまうとそのメリットが失われてしまいますのでスプーン1杯で直接飲むか、サラダドレッシングの材料として用いるなどの方法がベストだと言われています。

 

また、魚などに含まれるDHAEPAもオメガ3脂肪酸なので、焼き魚、煮魚にしてしまうと、これまたオメガ3のメリットが消えてしまうことになるので極力魚は刺身で食べるようにしましょう。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回の更新でお会いしましょうヽ(*´∀`)ノ