ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【必見】どうやって見分ける?トランス脂肪酸入りの食品

 

みなさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ

ストイッククラブのゴッティです。

 

今日はどうやって判別する?トランス脂肪酸入りの食品というテーマでお話をさせて頂こうと思います。これまで何度も粗悪な油の代表格として紹介させてトランス脂肪酸ですが、我が国日本では食品や油の成分表示にトランス脂肪酸と表示する義務がありません。欧米などでは使用が既に禁止されていますし、その他の国々でもトランス脂肪酸を含有しているものに関してはきちんと成分表示表に表示する義務があります。先日、僕は海外旅行でタイに行ってきましたが、お土産屋さんで販売されていたポテトチップスにはしっかりとトランス脂肪酸と明記されていました。このような点で日本は本当に後進国だと思います。トランス脂肪酸の詳細についてはこちらの記事も参考にされてみてくださいね↓

 

www.stoicclub131.com

 

 

 

トランス脂肪酸の見分け方

 

さて、では日本で売られているものの中で一体どの様なものにトランス脂肪酸が含まれているのでしょうか?まずは、成分表示表を見るまでもない油から簡単に紹介させて頂きます。ずばり、それらは安価でプラスティック容器に入っている大手企業の販売している食用油です。例えば、実例を出してしまうと味の素や日清食品が販売しているようなコレステロールゼロなどど書かれている所謂サラダ油というものです。これらのものは簡単に見た目で分かるので是非とも避けてもらいたい食用油です。外食産業で身体のことを考えていない会社であればこのようなサラダ油を使用している所がほとんどなので外食にはトランス脂肪酸が含まれていることを知っておいてくださいね。

 

さて、次に一見トランス脂肪酸とわかりずらいものですが、トランス脂肪酸の含有されているものを紹介させて頂くと次の様なものになります。

 

 

これらのものの中にはトランス脂肪酸が入っているものがほとんどなのですが、成分表示をしっかりと見て購入していかないと知らず知らず日々の食事で摂取してしまうことになるので注意が必要です。特に加工食品に多く含まれており、成分表示表にはこのように表記されていることが多いので、トランス脂肪酸を避けて行きたいと思われる方は購入時に注意してみてくださいね。また、その他にもホイップクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、クリーミングパウダーコーヒーフレッシュなどにもこのトランス脂肪酸は多く含まれています。

 

f:id:gotty131:20191201214644j:plain

消費者にとって正しい選択とは?

│身体は油によって変わる

 

前回の記事などでADHDのお話をさせて頂きましたが、頭の善し悪しは取る油によって左右されると言われています。脳は臓器の中では1番油っぽい臓器なので、良い油を摂れば賢い人間になり、悪い油を摂れば頭の悪い人間になるだけはなくアルツハイマー認知症の原因にもなる可能性が指摘されているのです。また、僕たち人間の皮膚も油によって構成されているので、粗悪な油を摂り続けるとアトピー性皮膚炎やアレルギーになるとも言われています。何か身体のことで悩まれていて、何から始めればいいかわからない方は、まずは今使用している油から見直して見るだけで大きく変わることが出来るかも知れません。ADHD認知症の記事についてはこちらもご覧下さい↓

 

www.stoicclub131.com

 

 

www.stoicclub131.com

 

 

はい、という訳で今回はどうやって見分けるトランス脂肪酸という事でお話をさせて頂きました。最後までご覧になって頂きありがとうございました。