ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

サカナクション中級者がオススメする神曲ベスト5

 

みなさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ

 

ストイッククラブのゴッティですヽ(*´∀`)ノ

 

今日はまたまた健康記事から逸脱して、僕の好きなサカナクションの曲を5曲程度紹介させて頂こうと思います。

 

そろそろ健康記事書けよ!という突っ込みが入りそうですが、心の健康と言う意味合いで良かったら最後までご覧になってくださいねヽ(´▽`)/

 

 

僕はサカナクションのファンになってから4年程度のサカナクション中級者なのですが、今回、紹介させていただく曲は超有名な新宝島やAoiなどの曲ではなく、どちらかといえば少しコアなファンが好みそうな曲を選曲してみました。

 

 

よく歌番組などで紹介されるような有名な曲は皆さんも耳にされたことがあるとは思うのですが、普段余り耳にされない様な曲にも魅力が多いものがあるので紹介させていただきますね。

 

f:id:gotty131:20190915092035j:plain

【5位】仮面の街

 

イントロからものすごく印象的な曲で、初めて僕がサカナクションでハマった曲です。

スピーディーなのに何処か哀愁が漂うリズムで、歌詞も本当の自分を押し殺して都会に溶け込んでいる様なイメージが湧いていきます。特に、サビの「笑って~」からのパートは頭から離れないこと必死ですので、1度聞かれることをオススメします。

 

 

【4位】エンドレス

 

この曲に共感してハマってしまう方はきっと何かと戦いながら悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?イジメやネットでの中傷なども連想させるような歌詞でもあるのですが、この歌詞の主人公はその終わりなき戦いに終止符を打つべく立ち上がっているような印象があり、恐らくその主人公ですらその戦いには敗れてしまうのではないかと言う想像を掻き立てられてしまいます。個人的にはこれからひっそりと何かに立ち向かいたい時に聞きたい1曲だと言えます。

 

 

【3位】Ame(A)

 

サカナクションの曲には雨や夜などをテーマにした曲が多くあります。

【雨はきまぐれ】や【Ame(B)】も個人的には好きで名曲だとは思うのですが、僕的に1番オススメなのはこの【Ame(A)】です。ザーザー降りの雨よりはシトシトと降る雨の下で傘もささずに聞きたくなるような曲です。「雨はきまぐれ、つまり心も同じ」というフレーズが印象的です。

 

 

【2位】白波トップォーター

 

この曲はサカナクションが現在のメンバーで固定されてから初めて制作された曲らしく、多くのコアのファンの方に愛されており、今でもライブで歌われると会場が沸くような名曲です。サカナクションの曲には明るいラブソングのようなものが全くなく、どちらかといえば文学的で且つ人間の内面や迷いなどを表現した作品が多いのですが、この曲もそう言うニュアンスの曲だと僕は思います。サカナクションの山口一郎さんは釣り好きで有名なのですが、この曲はその釣りを連想させるような部分もあります。サカナクションの曲には山口さんの釣り好きな部分が多く出ていますので釣りがお好きな方には共感できる部分も多くあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

【1位】アドベンチャー

 

この曲は個人的にもナンバーワンの曲です。人生の岐路に立った時や、僕の場合は転職活動をしている時によく流していたナンバーでした。これから新しい道を歩まれていく人には是非とも聞いて頂きたい神曲です。初めて聞いた時はよくこの様な素晴らしい歌詞が思いつくなぁと感心してしまいました。

 

 

はい、という訳で今回は個人的にオススメしたいサカナクションの曲を5曲紹介させて頂きました。良かったら皆さんもこれを機にサカナクション聞かれてみてくださいねヽ(´▽`)/

 

では、また次回の更新でお会いしましょうヽ(´▽`)/