ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【お疲れの皆様へ】落ち込んだ時に聞きたいアニソン5選

 

みなさん、こんにちはヽ(*´∀`)ノ

ストイッククラブのゴッティです。

 

今日は更新が少し遅れてしまいました。申し訳ありません。

本日は普段の健康をテーマとした記事ではなく、たまに記事にするオススメ音楽についてのお話をさせて頂こうと思います。心の健康の為に是非参考にされてみてくださいね。

 

 

前回の音楽系の記事はサカナクションについてでしたが、今回は落ち込んだ時に聞きたいアニメソング5選ということで、個人的に気分が滅入った時に聞くと元気になるような曲を紹介させて頂こうと思いますので、よかったら最後までご覧になられてくださいね。サカナクションの記事はこちら↓

 

www.stoicclub131.com

 

 

f:id:gotty131:20191104125350j:plain

 

│第5位 おはよう。 KENO

 

まずは、アニソンの中でも名曲の1つと言っても過言ではないHUNTER×HUNTER】の初代のオープニングテーマです。爽やかな朝を連想させつつも、前日に好きな人と喧嘩をして朝を迎えた曲の中の主人公が自らの日常や好きな人との日々を思い返しながら、やっぱり普段の当たり前の中にある幸せを見失ってはいけないと認識していく様が見受けられます。歌詞でオススメの箇所は【振り出しに立って途方に暮れても 始めの一歩で救われてみる】です。恋人やご主人、奥様と喧嘩をされた時やむしゃくしゃした朝にオススメしたいナンバーです。

 

 

│第4位 Wind Climbing ~風に遊ばれて~ 奥井亜紀

 

魔法陣グルグル】のエンディングテーマの1つで、個人的に1番元気が出る曲としてオススメのナンバーです。奥井さんの歌声は個性的で似たような声を僕は聴いたことがありません。歌の内容としては自身が無駄に過ごしてきた日々を後悔したり、人に優しく出来なかった過去の自分、頑張ってきたことに対して見返りを求めて来たことなどを反省するとともに、今一緒にいる大事な人とのこれからの日常を一生懸命生きていこうとする姿勢を感じることが出来る曲になっています。困難に立ち向かって行くときに聞くと気分を盛り上げることが出来るのでしょうか?個人的に好きな歌詞のパートは【君と生きていく明日だから 這い上がるくらいでちょうどいい】です。是非、1度聴かれてみてくださいね。

 

 

 

│第3位 輝きは君の中に 鈴木結女

 

忍空】の初代のオープニングテーマだったこの曲、当時、僕はこの鈴木結女さんのハスキーな声と歌唱力に衝撃を受けた記憶があります。歌声も勿論なのですが、歌詞も抜群に素敵で、この曲に関しては人生をどの様に生きていくべきなのかを力強く歌っている様なイメージがあります。アニソンには名曲が多いですが、この曲に関しては隠れた名曲だと思っています。オススメの歌詞は全てです(笑)落ち込んだ時は必ず聞く一曲です。

 

 

│第2位 微笑みの爆弾 馬渡松子

 

言わずと知れた名曲でアニメ幽遊白書のオープニングテーマだった一曲です。曲のイメージはTHE爽快感と言ったイメージですが、成長期真っ只中である主人公が今までの人生を振り返り、少しだけ大人になったと認識する様な歌詞になっており、その成長の途中で困難に直面した際に、時に厳しく、時に優しく接してくれた大人たちのお陰で大きな壁を壊すまでの力を得ることが出来たことに感謝する様な内容になっています。今まで聞いた歌詞の中でもこの様は歌詞の曲は聞いたことがなく、聞いた当初はその曲のインパクトに驚かされたことを記憶しています。やはり、この曲も個人的には頑張りたい時に聞く一曲です。

 

 

│第1位 それでも明日はやってくる 鈴木結女

 

栄えある第1位は第3位でも紹介させて頂いた、鈴木結女さんのナンバーです。鈴木結女さんの印象的なハスキーボイスと深みのある歌詞が上手く融合した代表的な一曲だと言っても過言ではないと思います。この曲は目を閉じたまま、歌詞に出てくる場面を想像しながら聞くのがオススメで、人生は色々と大変なことや困難なことが多くあり、良い時も悪い時もあるけれど、人を信じ、人を愛することを忘れずに、辛いことがあっても光明はいつか必ず見えてくる、そしてどんな時も明日は必ず来ること信じて生きていきたいと言う力強いメッセージを感じることができます。今回はこの曲を落ち込んだ時に聞きたいベストソングとさせて頂きました。

 

はいという訳で今回は、心の健康と言う感じで落ち込んだ時に聞きたいアニメソング5選ということで紹介をさせて頂きました。皆さんも良くご存知の曲や知らなかった曲もあったかも知れませんが、是非一度聴かれてみることをオススメいたします。

 

それではまた次回の更新でお会いしましょうヽ(*´∀`)ノ