ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【朗報】筋トレに新提案、驚異のメソッドとは?

 

みなさん、こんにちはヽ(*´∀`)ノ

 

ストイッククラブのゴッティですヽ(・∀・)ノ

 

いつもブログをご覧になって頂き誠にありがとうございます。

 

私事ではありますが、8月いっぱいで通っていたジムを退会しました。

1番の理由はブログを書くことが多くなり、ジムに行く余裕がなくなってしまったことですが、もう1つの理由は行く必要性をそこまで感じることがなくなったということがあります。

 

f:id:gotty131:20190907105220j:plain

 

│筋トレに新メソッド?

 

 

ジムには色々なトレーニングマシーンもありますし、本当に身体を鍛えるのにはよい環境だとは思います。ただ、月々の会費などを考えると行かない日が多いのは勿体無いですよね。

 

実は、ジムの退会前1ヶ月は全くジムに通いませんでした、そのサボった1ヶ月間で体型は太ったかというと、全く太りませんでした。

 

 

というのも2ヶ月程前くらいから実験的に新しい筋トレの方法を試していたからですが、その方法はアイソメトリクスというトレーニング方法になります。

 

 

 

│アイソメトリクスってなに?

 

 

この方法は医療ジャーナリストの船瀬俊介さんの著書【やってみました!1日1食!】を読んで知ったのですが、アイソメトリクスとは運動生理学をベースにして考えられた筋力増強法で、日本語訳をすると静的運動法とも呼ばれています。その理論はというと

 

 

人間の筋肉は最低5秒間、最大負荷の80%以上の力を加えると急速に増強される

 

 

というものになります。僅か5秒間であっても強い負荷を身体にかけてあげると筋肉の増強遺伝子のスイッチがONになって、急激に筋肉細胞が増殖していくのです。

 

 

 

やり方としては、身体の鍛えたい部分に5秒間グッと力を入れていくだけなので、本当にお金も時間もかかりません。僕は主に胸筋、腹筋をメインに仕事中の待ち時間を利用して実践しています。

 

 

本当にこのやり方で過ごしていますが、全く太る気配がありません(笑)

僕の他にも動画等でアイソメトリクスをされている方を見たことがありますが、60歳オーバーにもかかわらず、筋肉ムキムキでビックリしました。

 

 

ただ、このやり方は少し注意が必要なのですが、特に高血圧の方は力を入れる際に呼吸を止めないようにされてください。力を入れる際には呼吸を意識して頂ければ安全にトレーニングをすることが可能です。

 

 

 

ちなみに、こんな簡単な方法があるなら、何故スポーツの業界で話題にならないの?と思われる方もいらっしゃるとは思います。この筋トレ法を推奨している船瀬さんによると、「このメソッドが業界で拡まるとジムが全部倒産してしまう。」

 

 

ということでした(笑)もし、この筋トレ方法やスポーツ業界の裏事情も含め全てが事実だとすれば、僕たちはお金と時間を使ってすごく遠回りなトレーニングをさせられていることになりますよね。全てを信じるかは別として個人的にはし考えさせられる問題でした。

 

 

はい、と言うわけで今回は筋トレの新メソッドについてお話をさせて頂きましたヽ(・∀・)ノ

 

最後までご覧になって頂きありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

 

次回の更新でお会いしましょうヽ(・∀・)ノ

 

【参考文献】 船瀬俊介 やってみました!1日1食!