ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

ニキビを根本から治す為にするべきこと

 

みなさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ

 

ストイッククラブのゴッティですヽ(*´∀`)ノ

 

ブログをいつもご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

さて、今回は皮膚のお悩みの解決方法ということで、ニキビを自然に治す方法をお伝えしていこうと思いますので最後までご覧くださいね。

 

f:id:gotty131:20190829190116j:plain

│ニキビの原因

 

 

青春のシンボルとも言われるニキビですが、痛いですし、出来たらすぐに治って欲しいですよね。テレビのCMでやっているような肌ケアを一生懸命されている方も、ブログをご覧になってらっしゃる方の中にはいるかも知れませんが、そうなると表面上の対症方法だけになってしまい、根本的なニキビの原因を排除することが出来ません。

ということで、解決方法を説明する前にニキビの原因から説明していきますね。

 

 

まず、皮膚の中には皮脂腺という皮膚を分泌する器官があり、皮脂腺から皮脂を分泌することにより僕たちは毛や肌の潤いを保っています

 

 

しかし、角化異常で角層が固まってしまうと毛穴が詰まってしまい皮脂腺から分泌される皮脂は逃げ道を失う為、本来であれば毛穴から出ていく皮脂が溜まってしまいます。これがニキビが出来る発端になってしまうのです。

 

 

さて、ここで逃げ道を失った皮脂をエサにする菌が出てくるのですが、それが皆さんご存知のアクネ菌ということになってきます。アクネ菌が大量に発生してしまうと免疫細胞がアクネ菌を殺す為に戦い始めるのでこれが原因で炎症を引き起こしてしまうのです。これがニキビが出来てしまう原因になります。

 

 

では何故、このようなことが僕たちの皮膚の中で起きてしまうのでしょうか?

その理由の1つとして考えられているのが、皮脂腺の拡大という現象です。

 

皮脂腺が拡大してしまうと皮脂の分泌量が増加し、毛穴が塞がってしまいニキビになりやすいと言われています。ということは、ニキビの問題の根本的な解決の為には皮脂腺を拡大させないようにするというのが重要になってくるのです。

 

 

 

│皮脂腺を拡大させる要因

 

 

皮脂腺を拡大させてしまう原因となるものに、3つのホルモンが関係していると言われています。その3つとは

 

 

インスリン

②アンドロゲン

エストロゲン

 

 

になります。この3つのホルモンを異常に分泌させないようにすれば、皮脂腺の拡大を防ぐことができ、正しくニキビを根治させることが出来るということになってくるのです。

 

 

 

まずは1つ目のインスリンです。インスリンが多く分泌してしまうとニキビが出来やすくなります。この理由はインスリン量が増えてくるとIGF-1というものが増えてくるのですが、これはインスリン様成長因子と呼ばれ、これが増えてくると皮脂を分泌する量が増えてくると言われています。

 

 

つまり、糖類の過剰摂取がニキビの原因となるので普段の食生活で糖質を摂り過ぎないように気をつけていくということが1つ目のポイントになります。

 

 

 

次にアンドロゲンという男性ホルモンも増えてしまうと結果的に皮脂を増やし、皮脂腺を拡大させ、角層を固まらせてしまうので毛穴を塞いでしまうと言われています。では、何故アンドロゲンが増えてしまうかというと、これもまた原因がインスリンで、インスリンが増えるとアンドロゲンも増えるとされています。砂糖などの糖質の過剰摂取は諸悪の根源ですね(笑)

 

 

 

最後のエストロゲンは女性ホルモンですが、エストロゲンが過多になってしまうと肌の問題を引き起こしたり、炎症を促進してしまうという現象が起きてしまいます。

 

 

エストロゲンが増えてしまう原因は肝機能の低下と言われています。肝機能の低下はアルコールの摂取農薬が多く入っているGMO野菜(遺伝子組み換え農作物)によって招かねると言われていますので、過剰なアルコール摂取やラウンドアップなどの農薬を用いた野菜を避け、無農薬の野菜を食べるということを心がけて頂ければ良いと思います。ちなみに肝機能の向上にはアブラナ科の野菜がいいと言われていますのでキャベツやブロッコリーなども食べて頂ければと思います。

 

 

またエストロゲンプロゲステロンというホルモンとのバランスが重要なのですが、日常生活でストレスが溜まってしまうとプロゲステロンが下がってしまい、結果的にエストロゲンを過多にしてしまいます。あまりストレスを抱え込まずに、深呼吸などをして副交感神経を優位にさせ身体をリラックスしさせましょう。

 

 

端的に言うと、糖質を避けてストレスフリーに過ごし、身体にいいものを摂取すればニキビを防げるということになってくるかと思います。

 

 

 

 はい、という訳で今回はニキビを治すための根本的な解決法ということでお話をさせていただきましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

また次回の更新でお会いしましょうヽ(・∀・)ノ