ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【必見】足がつる原因とその対処法

 

みなさん、こんにちはヽ(´▽`)/

 

 

ストイッククラブのゴッティです(*゚▽゚*)

 

 

いつもブログをご覧になっていただきありがとうございますヽ(・∀・)ノ

 

 

今日は足がつる原因とその対処法について簡単にお話をしていこうと思いますので、最後までご覧くださいね。

 

 

みなさんは夜中寝ている時にふくらはぎに激痛を感じて目が覚めてしまったことはありますでしょうか?いわゆる、こむら返りという症状なのですが、あれが起きてしまう原因はとある栄養素が欠乏してしまっているサインかも知れないので注意してみてくださいね。

 

 

f:id:gotty131:20190829181300j:plain

 

│こむら返りの原因

 

こむら返りの原因として考えられるのが、マグネシウム不足だと考えられています。

ミネラルの中でまず、カルシウムは筋肉を緊張させる役割があり、そしてマグネシウムには緊張した筋肉を柔らかくする効能があります。

 

 

一般的なこむら返りの起きる時といえば夜中の就寝中が多いと思うのですが、これは夏であれ冬であれ、就寝中には寝汗をかいてしまう為、身体からミネラルが流出してしまっている状態になっているのです。つまり、発汗によってマグネシウムが流出してしまい不足した状態であるため、緊張した筋肉をほぐすことが出来ずにあの様にふくらはぎが痙攣してしまうという現象が起きてしまい結果的に足がつってしまうというカラクリになっています。

 

 

また、サッカーの試合でもよく足をつってしまい動けなくなってしまう選手をよく見かけることがあると思いますが、やはりサッカーのように激しく動くスポーツは汗を多くかいてしまう分、マグネシウムの流出が多い為、あのようになってしまうということになってくるのです。

 

 

 

│こむら返りの対策

 

 

はい、対策としては非常にシンプルです。汗をかきやすい就寝前や激しいスポーツの前には意識的にマグネシウムを摂るように心がければ大丈夫だと考えられます。

 

 

普段の食事であれば、海藻、大豆、種子類などの【まごわやさしい】食を心がけて頂き、食事で補えない分に関してはサプリメントで補うことがベストだと思います。

 

 

ゴッティが大好きなルイボスティーなども就寝前や運動前にはオススメですよヽ(・∀・)ノルイボスティーの記事はこちら↓

 

www.stoicclub131.com

 

 

 

昨今は、普段の食事をコンビニ食や外食で済ませる様な人々が非常に多いですよね。

もちろん、添加物や人工甘味料も怖いのですが、特に怖いのがミネラル不足だと言われています。ミネラルの中でも特にマグネシウム不足が多いようで、マグネシウムが不足してしまうと身体に様々な障害が起こってくると言われています。

 

足がつってしまうのも身体からのマグネシウム不足のサインだと受け取り、是非とも積極的に摂取を心がけていきたいものですね。

 

 

はい、という訳で今回は足がつってしまう原因とその対処法についてお話をさせて頂きましたヽ(・∀・)ノ

 

 

最後までご覧になって頂き、本当にありがとうございますヽ(・∀・)ノ