ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【悲劇】野菜ジュースで野菜不足は本当に解消できるの?

 

みなさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ

 

 

ストイッククラブのゴッティです(*゚▽゚*)

 

 

本日も皆さんに健康に関する情報を提供していこうと思いますので、是非最後までご覧になってくださいねヽ(・∀・)ノ

 

 

今日のテーマは野菜ジュースで野菜不足は補えませんというお話をさせて頂きますねヽ(;▽;)ノ

 

f:id:gotty131:20190907085627j:plain



 

 

│野菜ジュースに栄養って本当にあるの?

 

 

皆さんは、普段からの野菜不足を補おうとしてコンビニなどで大手企業の野菜ジュースを購入されている方もいらっしゃると思いますが、残念ながら野菜ジュースでは野菜不足を補うどころかかえって健康被害が出ることも考えられるので、嗜好品として飲まれる分には構いませんが、健康の為に飲用されているのでいるのであればすぐにでも止めて頂ければと思います。

 

 

さて、では何故野菜ジュースが身体に悪いのかをお話させていただくと、まず野菜ジュースの原料となる野菜の買い付けに大手企業のバイヤーさんは海外まで赴き、極力安価な野菜を購入してくるそうです。

 

 

購入した野菜を海外から国内に持ち込む際には、その野菜に熱処理を施してギュッと圧縮して小さくした後に冷凍して固めます。その後、日本に持ち帰って解凍し、パック詰めにして販売するという工程を辿ります。皆さんが飲まれている比較的安価な野菜ジュースはこのようにして作られています。

 

 

しかしながら、そもそも野菜は生の状態でないと摂ることができない成分が多い為、最初に行われた熱処理をした段階でビタミン類や酵素などの重要な栄養素はほとんど殺されてしまうという悲劇が起きてしまうのです。この時点でもはや栄養的な価値はほとんどなくなってしまっていると考えらます。

 

 

でも野菜には食物繊維が豊富に入っているし、少なくとも食物繊維は摂取できるのでは?という疑問も浮かんできそうですが、市販の野菜ジュースは非常にサラサラして飲みやすいものが多いのです。残念ながらこれは、パッケージの前の段階で食物繊維を取られてしまっているので、あの様に飲みやすくなっているのです。

 

 

つまり、野菜ジュースには栄養的な価値は皆無であると言えるのです。

厳密に言うと野菜ジュースに残っているものは糖分だけなのです。

 

 

さらに、商品を腐りにくくする為の保存料や防腐剤もしっかりと入っていますし、熱処理をした為に、なくなってしまった香りを化学的な香料をいれて補ったり、味を補うために食塩を入れているものもあるのです。

 

 

果たして、この様なものが本当に身体に良いと言えるのか?ということを是非一度考えて見てくださいね。

 

 

はい、という訳で今回は野菜ジュースを飲まないほうが良い理由ということでお話をさせて頂きましたヽ(;▽;)ノ

 

 

最後までご覧になって頂きありがとうございますヽ(・∀・)ノ