ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【衝撃】本物の梅干しの選び方とその効能

 

みなさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ

 

 

ゴッティですヽ(´▽`)/

 

 

いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます(*゚▽゚*)

 

 

今日は本物の梅干し食べていますか?というテーマでお話をさせて頂こうと思いますので良かったら最後までご覧くださいね。

 

 

みなさんは梅干しを食べていますか?僕は梅干し推奨派なのですが、近所のスーパーを探しても中々、本物の梅干しに出会うことが出来ずに、最近は食べることが出来ていません。そうなんです、梅干しにも本物と偽物というものがあるので、今回はまずその見分け方から説明していきますね。

 

 

f:id:gotty131:20190829180613j:plain

│本物の梅の見分け方

 

以前にもお話をしたことがあるかと思いますが、本物というものは原材料がシンプルで且つパッと原材料が頭に浮かぶものを選択すると良いです。本物の梅干しの原材料は以下の3点になります。

 

 

  • シソ
  • 塩(18~20%程度含有しているもの)

 

 

はい、これ以上でも以下でもありません。スーパーなどに売られている梅干しには添加物や人口甘味料が入っているものがほとんどで、この様な梅干しであればかえって身体に良くないので、食べないほうが健康の為です。

 

 

さらに厳密に本物を追求していくと、原料である塩は天日干しのもので梅干しの中に18%~20%程度含有されているのが望ましいとされています。

偽物の梅干しには健康の為と謳い文句で【減塩】などと表記されていたり、塩分量が10%以下だったりするので、そうなると梅干しが腐りやすくなる為、その様な梅干しには必ず防腐剤や保存料が含まれているのです。減塩が身体に良くない理由はこの記事をご覧くださいね(*゚▽゚*)↓

 

www.stoicclub131.com

 

 

 

スーパーなどでは中々、この様な本物の梅干しは売っていませんので、インターネットなどで真剣に梅干しを作っている業者さんを探すのがベストだと思います。

 

 

 

│驚くべき梅干しの効能

 

 

梅干しにはものすごい健康効果があるので、その効果を紹介していきます。

 

 

  • 胃液や消化酵素の働きを助け、食欲不振を改善
  • 梅干に含まれるピクリン酸は腸の働きを助けるので便秘の改善になる
  • カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分なのどミネラルが豊富に含まれている
  • クエン酸やリンゴ酸などの疲労回復に役立つ成分が含まれている
  • 免疫力の向上
  • 抗酸化作用でアンチエイジングが出来る

 

 

この中でも特に着目したいのが免疫力の向上抗酸化作用によるアンチエイジングになります。現代人が摂取する食事は酸性のものが多く、本来であればそのバランスが重要になってくるのですが、現代人は酸性過多でそのバランスが悪く身体が非常に酸性に傾きやすい傾向にあります。

 

 

身体が酸性に傾いてしまうと血液がドロドロになってしまい、疲労の原因になるなどの免疫力の低下に繋がってきます。梅干しには一粒でそんな酸性に傾きがちな身体を中和する役割があり、血流を改善し病気への抵抗力を高めてくれるので是非ともオススメしたい日本のソウルフードの1つになります。さらに、梅干しには梅リグナンという非常に抗酸化作用の強い成分が含まれており、アンチエイジングや美容にも効果があるとされています。

 

はい、という訳で今回は本物の梅干しを選ぼうというテーマでお話をさせて頂きました(*゚▽゚*)

 

 

また次回の更新でお会いしましょうヽ(´▽`)/