ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【主婦の皆様、必見!】あなたが選んだオリーブオイルは本物?

 

みなさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ

 

ストイッククラブのゴッティです\(^o^)/

 

 

本日も皆さんに、健康に関する情報やヒントを発信していこうと思いますので、良かったら最後までご覧になられてくださいねヽ(・∀・)ノ

 

 

 

今日のテーマは、あなたが選んだオリーブオイルは本物?

 

 

 

ということでお話をしていこうと思います。

 

 

以前、当ブログでも油に関する記事を書かせて頂いたことがあるのですが、その中でもオリーブオイルオメガ9という種類の油に分類されており、オメガ6の油を摂り過ぎな現代人の為に是非とも代用して頂きたいということでお話をさせて頂きました。

過去記事はこちら↓

 

www.stoicclub131.com

 

 

 

f:id:gotty131:20190829180111j:plain

 

│本物のオリーブオイルってどんなもの?

 

 

まずは、オリーブオイルを選択していく上で、本物である為の目安となるものを紹介していこうと思います。それは以下の4つになります。

 

 

 

①オーガニックであること

②エキストラバージンオイルであること

③低温圧搾法で製造されていること

④遮光された瓶で保管されていること

 

 

 

この4つの条件は満たせていれば、まず本物と思って大丈夫だと考えられます。

ちなみにオリーブオイルは値段が高いほうがより質が良いのですが、目安として250mlで1500円程度のオリーブオイルであれば安心して購入して頂いても良いでしょう。

 

 

これより価格が安いものだと、例えイタリアなどの海外産のオリーブオイルでエキストラバージンオイルと表記があっても、部分的にエキストラバージンオイルなだけであって、あとは食品添加物などが混ざっている可能性もあります。

 

 

実際にイタリアでは偽物のオリーブオイルを巡るいくつかの詐欺事件が起きているそうなのです。

 

 

 

 

│瓶詰めされていないオリーブオイルは避けよう

 

 

スーパーなどの食料雑貨店などでもよく見かけることがあるかとは思いますが、プラスティック容器に入っているようなオリーブオイルは例え、海外から輸入されたものでも、エキストラバージンオイルであっても避けたほうが無難です。

 

 

 

その理由はやはり、プラスティック容器のものであれば、光によって有害物質が溶け出してしまい、オイルの中にプラスティックの成分である化学物質が混ざり込んでしまう為、かえって健康に良くないと考えられるからです。

 

 

また、遮光された瓶でないと、光の力によって酸化が進んでしまうので、例え良質の油でも意味がなくなってしまうのです。

 

 

また、出来るだけ加熱調理も避けることをオススメします。どんなによい油でも加熱をしてしまうことで酸化してしまうので、オリーブオイルはサラダドレッシングなど低温で召し上がって頂くのがベストだと言われています。

 

 

はい、という訳で今回は、オリーブオイルの選び方をシェアさせて頂きましたヽ(・∀・)ノ

 

 

次回からスーパーでオリーブオイルを購入される際は、僕のこの記事のことを思い出してみてくださいねヽ(・∀・)ノ

 

 

それでは、また次回の更新でお会いしましょう\(^o^)/

 


アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス 750ml