ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【朗報】体臭が気になってしまう方へ

 

みなさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ

 

 

ゴッティですヽ(*´∀`)ノ

 

 

今日も皆さんの健康や健康に生きる為のヒントになる情報を発信していこうと思いますので、良かったら最後までご覧くださいね。

 

 

今回は体臭がお悩みの方に向けて、そのお悩み解決の足がかりになるような情報をお伝えしていきますね。

 

 

│体臭の原因

 

 

体臭が気になってしまい、身体を何度もゴシゴシと一生懸命洗ってみたり、香水を振ってみたりして臭いのケアをされてらっしゃる方もいらっしゃると思います。

 

 

 

しかしながら、身体の洗浄などの体外からのケアは謂わば対症療法に過ぎず、身体の内部からの根本的な原因を払拭しなければ、永遠に体臭に悩まされてしまうという様な事態に陥ってしまうかもしれません。

 

 

そもそも、体臭の原因は酸化した皮脂や汗が原因だと言われています。では、その皮脂や汗はどこから出てくるのかと言うと、身体の中からというのはおわかりいただけると思います。

 

 

ということは酸化した皮脂や汗の原因となっているものは日々の食生活で実際に摂っているものということになってくるのです。

 

 

 

つまり体臭を解決していこうとするのであれば、普段の食生活を見直し、身体の内部からケアをしていかなけらばならないということになってくるのです。

 

f:id:gotty131:20190820123753j:image

 

│体臭の原因となる食事

 

 

はい、ということでまずは酸化した脂を生成しやすい食事を紹介したいと思います。

 

 

①普段の食生活が肉食中心の人

 

 

日本人より外国の人の方が体臭がキツいというお話を聞かれたことがある方もいらっしゃると思いますが、これは日本人に比べて海外の人のほうが肉食の方が多いことが原因だと言われています。特に動物性のタンパク質は油分が多く、この油分が酸化してしまうことにより体臭となって身体から出てきてしまうと言われています。

 

 

体臭が気になる方で、自分は普段の食生活が肉食中心だと自覚がある方は、1度動物性のタンパク質に摂取をお休みして、大豆などから植物性のタンパク質を摂取するようにしてみましょう。

 

 

②砂糖を多く摂る人

 

 

特に白砂糖がお好きで普段から甘いものを常食していらっしゃる方は注意が必要です。

白砂糖はそもそもが酸性の物質なので、摂れば摂るほど身体が酸化してしまいやすくなってしまい、そのことが原因で体臭が発生してしまうというケースもあるようです。

 

 

体臭が気になる方は以上の2点に注意して、外からの体臭ケアのみではなく、身体の中から臭いの元となるものを省くことも考えてみてくださいね。

 

 

 

│酸化した脂を身体から出す方法

 

 

最後に、臭いの原因となる酸化した脂を体外に出す方法をお伝えしていこうと思いますが、やはりここでも出てくるのが、ファスティング1日1食などに代表される減食によるデトックスがベストだと考えられます。正直、この方法が手っ取り早いです(笑)

 

 

そのデトックスが完了した後に【まごわやさしい】食を実践していけば、身体の中から臭いの原因となるものを排除していくことが可能だと思われます。

 

 

 

はい、という訳で今回は体臭にお悩みの方の向けて、その解決方法の1つとなりうるものを紹介させて頂きましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

それでは、また次回の更新でお会いしましょうヽ(・∀・)ノ