ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

メディアの情報を鵜呑みにするのはもうやめよう

 

みなさん、こんにちは(о´∀`о)

 

ゴッティです(๑・̑◡・̑๑)

 

 

先日、とある朝の情報番組でプロテインにハマる女性達】と言う特集をしていました。

 

 

その特集の中では、プロテイン飲料を飲むことで、よいプロポーションになりましたなどの非常にポジティブな情報ばかりを流していたのですが、もし、これを素直な人達が見て鵜呑みにしてしまったらどうするのだろうと思いました。

僕は動物性の乳製品由来のプロテインを摂ることには反対しています。

 

 

プロテイン飲料についての過去の記事はコチラ↓

www.stoicclub131.com

 

 

 

 

そもそも、メディアは1つの商品なり物事を紹介する際に基本的にメリットばかりに焦点を当て、そのデメリットや危険性については余程でない限り言及することがありません。

 

 

しかし、これはいかがなものかと思うのです。

 

 

基本的にメディアのバックには大企業などのスポンサーが多くついているので、そのスポンサーが不利になるような情報やスポンサーの商品のネガティブな情報を流すことは決してありません。

 

 

僕たちはそろそろメディアの意図について気づかなければならない時なのではないでしょうか?

 

 

はい、つまりテレビで良いと勧めているものに関しては、基本的に疑ってかからないといけないと言うことです。

 

 

 

ある意味、極論ではありますが、テレビで良いと言うものは、悪いと翻訳し直さないとダメなのです(笑)

 

 

 

メディアの情報を鵜呑みにするのではなく、インターネットなどで、きちんとデメリットなどもリサーチした上で、メディアが推すものを購入をするかどうかを判断すべきだと思います。

 

 

例えば、アパレルショップやレストランなどでも【オススメ】と書いているものは、何故オススメなのでしょうか?

 

 

基本的に売れているものに関してはオススメしなくても、勝手に売れていくものです。

 

 

つまり、売れなくて在庫処分の為に売りたいから【オススメ】であると言う考え方も出来ると思います。

 

 

確かに物事に対して疑ってばかりだと面白くないと言う意見もあるとは思います。

 

 

しかしながら、現代人はメディアの情報を鵜呑みにし過ぎなのです。

 

 

 

どんな些細な物事に対しても、常に疑問を持ち続けると言うことは考える力や直感力を養うことが出来ると僕は考えています。

 

 

朝はパン!ではありません(笑)

牛乳に相談してはいけません(笑) 

 

 

これ以上話すと陰謀説のような都市伝説的な話に展開していきそうなので、この辺りでストップしておきます(笑)

 

 

さぁ、明日からメディアの情報は疑ってかかりましょう(笑)