ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【新事実】花粉症を治すのに薬は不要です

 

みなさん、こんにちはヽ(´▽`)/

 

花粉症のシーズンは終わったのに今更こんなテーマを持ち出してしまいごめんなさい(´・ω・`)

 

ゴッティですヽ(・∀・)ノみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日のテーマ花粉症、今年の春先は花粉の飛散量も多く、例年ではあまり症状がでない僕ですら、今年は少しクシャミが出てしまいました。

 

花粉症の薬って色々ありますよね?僕も6~7年くらい前までは、目のかゆみや鼻水に耐え切れなくて、良く使用していましたが、ある時を境に花粉症のシーズンが到来しても症状が軽くなったり、全く出なくなるようになりました。

 

結論から言うと花粉症を治すのに、お金も薬も必要ありません(笑)

 

今日は僕の経験を元に、花粉症や慢性鼻炎に対してどのようにアプローチをすればいいのかをまとめてみましたので、是非ご覧下さい。

 

 

①1日1食を開始してから花粉症の症状が軽減した

 

はい(笑)

 

また出たよ1日1食と思われるかも知れませんが、この効果が抜群だったと今でも信じています。

 

何度もクドイかも知れませんが、1日に3食を食べてしまうと胃や腸が渋滞を起こしてしまうので、それを消化する為に身体がエネルギーを使います。

 

つまり、代謝に対してエネルギー使うことが出来なくなる分、花粉が身体から排出されず、クシャミや鼻水となって出てきてしまうという原理になっています。

 

ちなみに、一日に何食もしている習慣が続くと、腸管が傷だらけになってしまい、その傷口に未消化のタンパク質などが入り込むと、これもまたアレルギー症状になると言われています。もちろん、3食の方は腸管が空になることもなく、24時間フル稼働なので、傷口を修復する時間もありません。季節を問わずに、鼻がグズグズ言われてる方はこちらの原因も考えられますので、一度ご自身の食事法を振り返られて見るのもいいと思います。

 

 

②消化に悪いものを避ければ花粉症は消える

 

花粉症の原因その②です。3食ももちろんなのですが、現代人は消化しにくものを食べ過ぎてしまいがちなので、消化に時間がかかる分、上手く代謝ができずに花粉症になるケースがあるようです。

 

とある専門家によると以下の3つのものを食事から省けば2週間程度で花粉症は治るそうです。

 

 

これら3つは非常に消化しにくい為、花粉症の原因になると言われています。

本気で花粉症を治したい方は実践してみてくださいね。

 

 

③最後に

花粉症には様々な原因があると言われています。

 

例えば、コンクリートの道が増えて雨が降っても花粉が地面に吸収されず、晴れた日に再び舞い上がり、排気ガスなどと引っ付いて人体に入り込みアレルギー症状を起こしているという説。

 

なるほど、確かに一理あると思います。

 

しかしながら、それが原因だとしても、花粉症の症状を薬で抑えてしまったら、身体の中に悪いものが残ってしまうのではないでしょうか?

 

風邪の症状もそうなのですが、熱、クシャミ、鼻水などは、体内の毒物を体外に排出しようとするデトックスなのですから、薬で諸症状を抑える対症療法をしてしまっては長い目で見ると身体にとっては良くないのです。

 

 

対症療法は、例えるならば、火事の現場で出火元に水をかけずに、飛び交う火の粉に水をかけているのと同じような行為です。

 

 

病気も同じなのですが、常に原因に対して正しくアプローチをしないと後々にツケが回ってきます。

 

アトピーやアレルギーを持ってる方は癌になりやすいというデータもあるらしいので、花粉症などの症状が出た時は、日頃の食習慣を見直す機会を身体が教えてくれていると思ってくださいねヽ(´▽`)/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。