ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

僕がプロテイン飲料を飲まない理由

 

みなさん、こんにちはゴッティです。

 

最近、筋トレブームなのか健康ブームなのか、身体を鍛えていると言う方々によく会います。

 

その中でもムキムキマッチョな方が必ずと言っていいほど飲んでいるもの、そう、プロテイン飲料です。通ってるジムのトレーナーさんも

 

「ゴッティさんも飲んだ方がいいですよ。試飲しませんか?」

 

とよく営業トークをされます。

 

でも、僕は頑なにNOと言い続けます(笑)

 

なぜか?

 

①ゴリマッチョになりたい訳ではないから

 

僕が理想とする体形はゴリマッチョやムキムキマッチョではありません(笑)

目指すは細マッチョ(ほぼ完成している)な体形なので摂取はしていません。

 

 

②市販のプロテインには人工甘味料など余計なものがたんまり入っているから

 

もはや、裏の成分表示を見てると健康の為に飲むのか、健康を害す為に飲むのかわからなくなるレベルの化学物質が入ってます(笑)

人工甘味料は逆に太るし、長い目で見ても不健康になる為に飲んでるとしか思えないです。

もちろん、きちんと無添加や自然由来のプロテインもあるのでどうしてもプロテインを摂取したい方はそう言うものを買った方がいいと思います。

 

ただ、正直な話、普通のお店では売ってないですよ゚(゚´Д`゚)゚

 

③市販のプロテイン飲料は消化に悪いから

 

市販のプロテイン飲料は動物性たんぱく質で乳製品由来のホエイパウダーが入っていることが多く乳糖不耐症が多い日本人にはかなり不向きと言えます。

 

使用者の中にはプロテイン飲料を牛乳で割って飲んだりすることもあると思いますが、乳糖不耐症の方だと下痢を引き起こしたりするのでかなり効率の悪い摂取方法になると考えられます。

 

さらにホエイに含まれるガゼインたんぱく消化しづらく、腸内環境を悪くすることから癌などの様々な病気の原因になる可能性が高くなると言われています。消化に悪く腸内に留まると言うことはオナラも臭くなると言うことです(笑)

 

最後に、たんぱく質はそれを単品で摂っても上手く体内に入って行くと言うわけではありません。

 

たんぱく質酵素によって身体の中に取り込まれていきます。酵素は体内における大工さんというイメージで思っていただいてOKなのですが、栄養と言うのはチームで働くものです酵素をきちんと機能させるには、ビタミンとミネラルを一緒に取らないと上手く吸収ができないのです。

 

だから、単純に鶏のササミだけ食べていればいいと言う訳ではないんですね(笑)

 

それでもプロテイン飲料を摂りたいと思われる方は植物性由来のヘンププロテインや大豆由来のプロテインを飲むことをオススメしますよ。

 

今日も最後まで見てくれてありがとうございました。