ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【必見】シャワーヘッドを交換して塩素から身体を守ろう

 

みなさん、こんにちはヽ(´▽`)/

ストイッククラブのゴッティです。

 

皆さんのご自宅では浄水器を設置されていますか?水道水に含まれる有害なものの中では特に塩素などが代表的ですが、今回はその浄水器のうちのシャワーヘッドに設置するものの必要性について簡単にお話をさせて頂こうと思いますので、良かったら最後までご覧になってくださいね。関連記事はこちら↓

 

www.stoicclub131.com

 

 

f:id:gotty131:20191115003254j:plain

浄水器は必要なのか?

 

結論からお話をしておくと浄水器は設置しておくほうが健康的には良いとされています。決して高級なタイプのものではなくても良いので、2000~3000円程度で購入できる交換タイプの浄水器を設置することをオススメいたします。家庭であれば、飲料用の水道の蛇口とお風呂の蛇口、そしてシャワーヘッドに設置すると言ったものが主だったものでしょうか?

 

さて水道水から1番除去したいものとしては皆さんご存知の塩素が挙げられると思います。塩素は確かに有害で酸化を促進させるミネラルなので、老化や病気の原因に成りうるものなのですが水道水で飲む場合は、そこまで神経質にならなくてもいいのかなぁと最近になって思うようになってきました。ただ、実はこの飲み水として水道水から摂取する塩素よりも危険なものがあるのですが、それがシャワーやお風呂で経皮や粘膜から吸収される塩素なのです。

 

 

 

│気化した塩素は超危険

 

僕たちは日常的に当たり前の様にシャワーを浴びて身体を洗います。実はこの際にシャワーで浴びる塩素の人体への吸収率はコップ1杯で飲む場合の100倍程度上がってしまい非常に危険だという研究データーがあるのです。意外かと思われるかも知れませんが、塩素は水分として摂取する分には強い有害性はないとされているのですが、シャワーのように気化して皮膚や粘膜から入る塩素は猛烈な経皮毒になると言われているのです。

 

シャワーに限らず、お風呂も同じで気化した塩素が狭い浴室に充満してしまう為、同様に危険と言えます。では、具体的にどの様な浄水器で対策をしていけば良いのでしょうか?

 

 

│シャワーヘッドには浄水器

 

シャワーヘッドに浄水器を設置することは髪の毛や皮膚の健康の為には欠かせないと言えるでしょう。浄水器のタイプにビタミンCが入っているものがあるのでその様なものがオススメです。これは塩素がビタミンCと反応して、ビタミンCを酸化させて塩素を無害化してくれる特徴を利用したものになります。是非一度、インターネットで検索されて見てください。そしてお風呂の方にはシャワーヘッドでお湯を足す方法も1つなのですが、それだと時間を要してしまうので、普段通りにお湯を沸かす際に市販されている粉末のビタミンCを小さじ一杯程度湯船に入れるだけでも塩素を除去し肌に優しいお風呂にすることが出来ます。

 

はい、という訳で今回は簡単にシャワーヘッドについてのお話をさせて頂きました。

最後までご覧になって頂きありがとうございました。また次回の更新でお会いしましょう。