ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【危険】富士山に登ってはいけない理由

 

みなさん、こんにちはヽ(*´∀`)ノ

ストイッククラブのゴッティですヽ(・∀・)ノ

 

 

アンチの方々の通報のせいでブログに注意喚起が表示されるようになりましたが、めげずにブログを更新していきますので、これからもブログの購読をよろしくお願いします。

 

 

今日は富士山に登ってはいけない理由というテーマでお話をしていこうと思いますのでよかったら最後までご覧になってくださいね。

 

f:id:gotty131:20191012132147j:plain

 

│増える登山者

 

昨今の登山ブームも相まって、富士山に登る人々も随分と増えたように感じます。マスコミやメディアも登山を特集したりするなどして登山をオススメしている様な傾向にありますね。さらに2013年に世界遺産として登録されたこともあり、日本人のみならず海外から富士山に登頂することを目的にされている方々も多い様で、富士山の掲示板には韓国語や英語での案内板も見受けられるようになりました。

 

しかしながら、富士山の様な高い山にはそもそも限られた人々しか立ち入りすることが出来ず、本来であれば僕たちの様な一般人は登ってはいけないとされていることを皆さんはご存知でしたか?

 

 

 

│神聖な富士山

 

そもそも富士山は皇族や神官などしか立ち入ることが出来ない神聖な場所です。それが今となっては、一般の人々に食事を提供する場所や登山者の為の休憩所があるなど、もはや完全に信仰の為の場所としてではなく観光やレジャーの為の場所となりつつあります。

 

観光などで多くの人が利用すると言うことはその数に比例してゴミや廃棄物の増加しますし、時期によっては洗面所が閉鎖されていることもあり、観光客の糞尿などの汚物で神聖な場所が汚されてしまう為、神様に対する冒涜とも受け取られてしまっても仕方がないのです。僕は無宗教ですし、オカルトではありませんが神秘的な場所を冒涜してしまうとそれ相応の天罰が下ると考えています。この様な状況を知ってか知らずか現天皇陛下が皇太子浩宮様だった時代には汚されてしまった富士山を浄化するために登頂されています。

 

 

│高い山には登らない

 

御嶽山の噴火などにも例を挙げることができますが、高い山の様な神聖な場所を人間達が汚してしまうと不思議な形で天罰が下るとされています。その様な理由で一般の人々は高い山には登ってはいけないのです。では、僕たち一般人が富士山にいる神様に敬意を表したい場合はどの様にすればいいのでしょうか?

 

それは富士山の麓にある様な富士浅間神社にお参りをするのが理想的だと言われています。皆さんが興味本位でされている登山は環境破壊になるケースが多いですし、意味もよく分からず登頂することは信仰の面から鑑みても非常によくないとされているのです。

 

 

はい、という訳で今回は富士山に登ってはいけない理由ということでお話をさせて頂きました。また次回の更新でお会いしましょうヽ(・∀・)ノ