ストイッククラブ

一般的な栄養学をベースに日々の生活の中で取り入れるべきものと避けていくべきものをブログにしています。

【男性必見】頭皮に優しいこと始めてみませんか?

 

みなさん、こんにちはヽ(*´∀`)ノ

ストイッククラブのゴッティです。

 

今回の台風は本当に強烈でしたね。個人的には何もしてあげられることは無いかも知れませんが、ブログを通じて、被災地の一日も早い復興をお祈りしております。

 

さて、今回のテーマは髪に優しいこと始めてみませんか?というテーマでお話をさせて頂こうと思います。

 

f:id:gotty131:20191014194459j:plain

│市販のシャンプーはやめませんか?

 

テレビのCMでよくイメージキャラクターに有名人を使って宣伝されているシャンプーなどの洗髪剤。ドラッグストアなどでもよく見かけますが、結構いい値段しますよね。

 

ご存知かとは思いますが、このような市販の洗髪剤の内容物は非常に粗悪で髪の毛や頭皮に悪影響を及ぼすと言われています。元々、あのような商品は製造原価がかなり安価で、広告宣伝費に多くのお金をかけているので、皆さんの髪の毛のことを真剣に考えている様な代物ではありません。つまり、市販のシャンプーは使えば使うほど抜け毛などの髪の毛のお悩みの原因が増えて行くだけになるので、個人的には大企業が販売している様な市販のシャンプーの使用はオススメしません。

 

 

│市販のシャンプーの何が良くないのか

 

さてでは、何故市販のシャンプーは髪の毛や頭皮に対して良くないのでしょうか?

それは、合成界面活性剤と言う石油由来の成分を使用して製造されている為に、非常に毒性が高いのです。中高年の男性陣で頭頂部が禿げてしまっている方をよく見かけますが、あれは入浴の際、長年に渡り頭頂部にシャンプーを塗りつけて一生懸命洗った成れの果てなのです。

 

シャンプーなどが市場に出回るまでには安全性の確認の為にラットを用いた動物実験を行います。ラットの背中に合成界面活性入りのシャンプーを塗り、その生死の数で安全性をテストするのですが、実験の結果で100匹中の49匹が死んだとしてもその製品は市場に出回ることになります。ちなみに実験の段階で死にゆくラット達は合成界面活性剤の毒性で血を吐き、皮膚がただれてしまうそうです。この様な経皮毒を頭皮に塗ってしまうと脱毛してしまうのも納得がいきますね。

 

 

 

│環境破壊の原因にもなる合成界面活性剤

 

合成界面活性を用いたシャンプーは確かに洗浄能力としては非常に優秀なので人々の暮らしには便利なものだとは言えます。しかしながら、環境保全の観点から見てみると石油を垂れ流しにしているような状態なので、かなり良くないものなのです。僕たちの使用するシャンプーなどは下水道を経由して最終的には海に流れていきます。

 

 

しかしながら、この合成界面活性剤の洗浄能力の高さ故、海中に住む魚の餌になる様なミジンコやバクテリアなどの微生物も一緒に殺してしまうのです。魚のエサとなる微生物がいなくなるということは海が汚れてしまいますし、魚もいなくなってしまうので、昨今の日本では近海で魚を捕ることが困難となり、漁師の人々は遠洋にまで出て漁業をすることが増えたとのことです。

 

 

│合成界面活性剤フリーのシャンプーを使おう

 

合成界面活性剤を使用していないような石鹸シャンプーは頭皮にも優しい上に地球にも優しいと言えます。個人的にオススメしているのはシャボン玉石鹸のシャンプーなので、ご興味がある方は是非1度使用されてみてくださいね。

 

シャボン玉石けんは合成界面活性剤不使用で、無添加なので赤ちゃんや敏感肌の方にとっても良いとされています。僕は35歳になりますが、ここ10年近くはこのシャンプーを使用しているので、抜け毛もほとんどありませんし、白髪も全くありません。髪の毛でお悩みがある方は、現在使用されているシャンプーを1度見直していただだくのも1つの方法だと思います。

 

はい、という訳で今回は髪に優しいこと始めてみませんか?という事でお話をさせて頂きました。最後までご覧になって頂き、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ